本命登場か:マツダ・デミオ・スカイアクティブに試乗した♫
本命登場か:マツダ・デミオ・スカイアクティブに試乗した♫
いくつか燃費の良いいわゆるエコカーに試乗してきた。アイドリングストップ機能が付いていたり、排気量や気筒数を減らした燃費重視のエンジンを搭載したりするクルマだ。その試乗の結果、現段階の妻の印象は「エコカーって運転する人がどこかしら我慢しなくちゃならないクルマなのね」ということ。振動が大きかったり、アイドリングストップの挙動が不安だったり、発進直後の加速がもどかしかったり、ミッションがスムーズでなかったり、などなど。

これらの問題は、なるべくエネルギーロスを少なくする、効率をアップさせるための新システムの技術的熟成が足りないことによる違和感からくるものだと思う。そこでうちら夫婦が前から注目していたのが、コンサバなシステム、コンポーネントながら良好な燃費性能を叩き出しているデミオ・スカイアクティブ。このクルマの運転感覚は私たちのクルマ選びのリファレンスになるのではないか、と考えていたのだ。

特に予約もしていかなかったが、マツダのディーラーでは突然訪れた私たちを快く迎えてくれて、即試乗の手配をしてくれた。スカイアクティブは簡単に言えば高圧縮の燃料直噴エンジンで、燃焼効率アップによる燃費改善を図ったもの。新しいシステムを取り入れたのではなく、今までの内燃機関を煮詰めて煮詰めてロスを少なくしていったもの。デミオ・スカイアクティブは4気筒の1300ccでミッションはCVTという構成である。

うちの妻はデミオのルックスが気に入っている。私たち夫婦はプジョー206のデザインが大のお気に入りで、妻は206とデミオを重ねあわせて見ているのだ。私は逆に、デミオのデザインがダサくてダサくてどうもいただけない。206は20年前のプロダクトだからカッコいいのであって、今の時代、デミオのデザインは前時代的でがっかり。でもユーザーの多くはこの形を受け入れてカッコいいと思っているのだから、これだけ売れているんだろう。

ボディの質感は良好。剛性感が高く、ドアの開け閉めも心地良い。シートのクッションがちょっと柔らかめだが悪くない。だが、助手席に座った瞬間、シートが小さくて困った。私は男性としては小柄だが、なんかシートからずり落ちてしまうような感覚になるのだ。座面が小さいのが原因だと思う。これはマイナスポイント。そしていつものように妻の運転で試乗スタート。車内はとても静かでいいが、CVTの設計が古いのかそのノイズが気になる。昔のCVTっぽく最初にワ〜ンとエンジンが回ってから、徐々に実際のスピードが追いついていく感覚がある。静かなクルマだけにこのCVTからのノイズが車内にこもる感じで、イマイチ。でもそんなに目くじら立てるほどでもないか。

私も運転を代わってみる。ステアリングの剛性もしっかりして頼もしい。アイドリングストップからの復帰もまぁまぁ。意外だったのが、助手席で小さく感じたシートがドライバー側は別にそうは感じなくてジャストフィット。サイズが違う?と営業マンに聞いたけど、そんなことはないらしい。座面の傾斜が違うとか?

運転感覚はいたってふつう。違和感なく、初めて運転してもすんなり運転できる。強いて言えばCVTの反応が昔ながらのダルい反応であること。CVTはニッサンやスズキに遅れていると思った。でも妻はまったくこの点は気にならなかったようで、些細な点かもしれない。

車内はこのサイズでは十分の広さがあり、ラゲッジもそんなに狭くはない。ただ、ハッチの開口部が高く、重い荷物の出し入れの点では不利。リアシートの中央にも3点式シートベルトがあるのもグー。

今回のクルマ選びで私たちがこだわっているのが、ヘッドライトがHIDであること、横滑り防止機構が付いていることの2点。デミオ・スカイアクティブは横滑り防止機構は標準装備、だがヘッドライトはハロゲンのみでHIDはオプションでも設定なし。ニッサン・ノートの時も思ったが、なんでメーカーはこういう安全装備を軽んじるのだろうか。特にHIDはハロゲンよりかなり消費電力が小さく、エコカーを標榜するなら必須のアイテムではないだろうか。標準装備にしたほうがスケールメリットで部品代も抑えられるだろうに。

そして見積りの際にさらに驚く事実が。マツダはオプション装備品と言いつつ、実は選択できないのだ。デミオ・スカイアクティブは細かくは4つのグレードに分けられ、それぞれのグレードで装備品が決まってしまう。たとえば、私たちはアルミホイールにしたいけど、オートライトやオートワイパーはいらないと考える。でもアルミホイールを選択できるグレードにすると、オートライトやオートワイパーは必ず付いてきてしまうのだ。

特に嫌なのが一番下のグレード以外は、リアのウインドウが下品なスモークガラスになってしまうこと。車内が暗くなるし、外が見えなくなって安全性が低くなる。紫外線、赤外線カットには少しは役立つかもしれないが、微々たるもんでしょう? なんつっても見た目がカッコ悪い。これがほぼ標準装備になっちゃうとは。つまり、マツダはオプションを選ばせないできっちりライン生産することで、コストダウンを実現しているのだ。確かにデミオ・スカイアクティブはこの内容でこの価格だから、素晴らしいクルマだと思う。でもその裏に貧乏人の悲哀が見え隠れするような(笑)。オシャレにはお金がかかるということか。工夫すればそんなことはないと思うのだが。

なんとなく、妻のクルマはデミオかも。妻は気に入っている。色をどうするか迷うところ。マツダディーラーの営業マンが、今どき珍しいガツガツした感じで、やたらとライバル車のネガティブポイントを強調したり(それも的確ではない)、今日契約してください!的に迫ってきて驚いた。例によってあまりライバル車には詳しくなく、マニュアルで叩きこまれた自分とこのセールスメリットを熱っぽく語っていた。車好きとしては白けてしまう。妻はデミオにしてもいいと思っているようだが、他のクルマも見てから!と営業マンの攻撃をなんとかしのいだ。と思ったら、夜、営業マンが自宅までダメ押しの訪問。ちょっとやりすぎじゃないかなぁ。クルマはいいのに、引いちゃうよ。

コメント

nophoto
匿名希望
2013年2月10日23:32

はじめまして。

私は現行型デミオのMC前(13C-V)のHIDエディションなるグレードに
乗っております。

デミオは206のパクリだ!とは発売当初から良く言われていた事ですが、
私には全く似て非なる2台だと感じております。

強いてあげればヘッドライトの意匠ぐらいでしょうか。

HIDは(デザイン上の意味でも)必須だと考え、
値段との兼ね合いもありこのグレードにしましたが、
思っていた以上に良く走る車で、すっかり気に入っております。

前の車が某トールボーイスタイルの軽自動車でしたから、
余計にそう感じるのかも知れませんが。

しかし、好みは千差万別。ダサいと感じる方がいても不思議ではないのですが、
実際目の当たりにすると、少し寂しい(?)気がします(笑)

突然失礼致しました。

TUCK
2013年2月11日18:56

こんにちは。訪問、ありがとうございます!
私たちもHIDは必須と考えていますが、スカイアクティブにHIDの設定がなくて
ちょっと残念でした。去年の12月に発売されたシューティングスターという
パッケージにはLEDヘッドライトが装備ですね♫

デザインの件は個人的な感覚なのでご容赦を(^_^;)
デミオは多くの人にカッコいいと思われている、とてもいいデザインだと私も考えています。
前面投影面積を小さくし、滑らかなサイドライン、見た目だけではなく
空力的にも理にかなった愛されるデザインですよね。

私はちょっとへそ曲がりだし、わざと狙ったアンバランスな美を求めていたりするので、
安定志向のデミオはちょいと古いかなと思った次第。わざとバランスを崩して
動的で美しいエクステリアデザインというのは、ここ10年のBMWがまさにそのいい例です。

nophoto
OGIOGI
2013年2月17日0:26

はじめまして。

TUCKさんの様な車好きな方の候補になっただけでデミオ・スカイアクティブを選択して間違いではなかったかなーと感じている一応オーナーです。
それにしても、TUCKさんのコメントが的確で大変面白く、他の車も興味深く読まさせていただきました。
私もこのデザインは微妙ですが現状の国産車の中ではまともな方ではと気になっていた際にスカイアクティブテクノロジーにHVにない興味を感じ選択しました。
エンジンはお世辞にも力強い訳ではなく、燃費も平均20㌔/LぐらいでHV程でもないのですがなんとなく又、運転したくなるのは不思議な車です。
もしこの車を選択された際はその辺をレポートしていただける事を楽しみにしています。(決してマツダの関係者ではありませんん、逆にディラーは勉強不足を感じあまり好きではありません。これも残念なポイントです。)
TUCKさんがどの車を選択するのかを楽しみに今後も読まさせて頂こうと思います。

TUCK
2013年2月17日20:16

OGIOGIさま
コメントありがとうございます!
ちょっと最近、試乗は遠ざかっています。デミオ、今年の秋にフルモデルチェンジみたいで、スカイアクティブ完全版のデミオを見たいな〜と(^_^;)
妻の車選び、けっこう難航しています。

nophoto
tomo
2013年3月12日2:16

始めまして!スカイデミオはスペースの関係でHIDは無理なのだと何処かで読みました。
その代わり最近LEDの特別モデルが出ましたね。輝度も高くHIDより更に低消費電力です。
コンパクトクラスでは初だと思います。(大きなクラスでもまだ殆ど無いですね)
デザインも他グレードのHIDより大人しめな感じで個人的には好きです。
アルミホイールは標準でオートライト等はまた別の組合せですね。
ノーマルスカイデミオもアルミは皮ハンドルだけとのセットになったようです。
スモークガラスだけは日本車を選ぶ以上は妥協が必要ですね。
CVTの件はスカイデミオはアクセル特性が穏やかになったので余計そう感じたのかも。
ジワっとした踏み方をするとまた変わってくるかもしれません。
モデルチェンジは2,014年の様で1年以上先のようです。
今年の秋FMCするのはフィットですね。どうも燃費性能は良くなるけど
コストダウンは進む感じらしいです。

TUCK
2013年3月12日10:24

tomoさん、コメントありがとうございます!

デミオのモデルチェンジは今年じゃないかもしれない。
そうなんですよね……。

いつモデルチェンジするかわからないというのが私たち夫婦の頭の痛いところ。
発売時期も仕様も価格もわからない新型デミオを待つのか、
現時点でとってもお得で中身も熟成されている
デミオ・スカイアクティブ・シューティングスターを選択するか。

で、いろいろ予想しています。
発売時期は消費税アップが予定されている2014年4月より前に
フルモデルチェンジをしてくるはずです。消費税アップでユーザーの
購買意欲が下がっているところで新型投入は営業戦略的に考えられません。
新型効果を考えれば、消費税アップの直前3月にモデルチェンジも
ありえないでしょうから、新型デミオは遅くとも2014年1月?

それともう一つTOPICが。
マツダは1.4Lディーゼルを開発中で、当然デミオにも
そのディーゼルエンジンが搭載されるとのこと。
ディーゼルエンジン搭載のコンパクトカーは私が待ち望んでいたもの。
もし現行デミオにこのディーゼルが載るなら、
フルスカイアクティブテクノロジーの新型デミオじゃなくても
即決していいと考えています。

nophoto
tomo
2013年3月13日14:37

CX-5のディーゼル車が予想を上回る売行きな為
次期デミオベースのCX-3が2015年の予定を前倒しして2014年に出る可能性があるとの事です。
デミオはその前に出るでしょうからやはり2014年前半でしょうね。
国内で販売されるかは未定ですが日産ジュークが国内でも好調の為販売される可能性は高そうですね。
CX-3にスカイDの1.4が搭載される予定ですがデミオはどうなんでしょうね。
キーコンセプトなら車体が軽い事もあってディーゼルを載せるメリットが少ないかもしれませんね。
CX-3はジュークと同じく3ナンバーの可能性もありますし車重もデミオより重くなるでしょうから・・。
次期デミオはフルスカイになるので車台とミッションもスカイ化されます。
ミッションは5ATか6ATでアクセラの6ATの様にCVTよりダイレクト感があり且つ燃費性能も同等という事ならら言う事無いですね。
ボディ剛性も向上するだろうし、恐らく燃費性能は街乗りでは殆ど変わらないでしょうけど、
車そのものの出来は今のスカイデミオの少し無理してる感とは違って
かなり向上するのではないかなと予想します。
しかし次期デミオのことを考えると今は微妙な時期ですよねぇ^^;

TUCK
2013年3月14日11:45

tomoさん、コメントありがとうございます!

CX-5を購入する7割がディーゼルを選んでいるという話も聞きます。
ユーザーの立場で考えれば、デミオにディーゼル搭載してくれば、
ほとんどの人がディーゼルを選択するでしょう。
効率が良くてハイブリッドと同等の燃費を実現できるんですから。

フォード傘下のマツダは安物づくりに徹していた感があって
私は敬遠していましたが、フォードに隠れてこそこそ研究してきた成果が
いま花開いたというところでしょうか。マツダを見直しました。
あとは安易にボディーを大きくしないでくれれば……。
新しいロードスターはダウンサイジングで出てくるようなので、
次のデミオもできるだけコンパクトになってほしいところです。

nophoto
ぱぱお175
2013年4月12日1:45

今年はじめ、デミオスカイアクティブを買ったものです。
TUCK様と、非常に印象があまりに一致して、笑っちゃいました。
CVT、いまいちですね。減速時にエンジンブレーキがかかるんですが、
それがカクカクした感じで、スムーズさがない。
踏めば走るけど、燃費メーターを見ると踏めない。だから周りに抜かされまくる。
静かですが、燃料ポンプからか、かすかな金属音が聞こえる。
いや、いい車なんですよ。
足回りがいい。車体の軽さ、剛性感が半端じゃないです。
曲がって、とまれば分かります。
13C-Vも考えたのですが、エンジン音も含め、何か安っぽい。
日産の3気筒SCも考えたけど、何かが違う気がした。

デミオ・スカイアクティブに向いている人のキャラを考えてみました。

1人で、長距離を80Km/hくらいで淡々と走ることが多い。
わびさびの境地
ちょっとナイスな変わり者


LEDはやめた方がいいです。
補修部品が半端じゃなく高価です。

TUCK
2013年4月12日12:12

ぱぱお175さま、コメントありがとうございます。

自分の愛車となれば、カワイイもんですよね~。
CVTのちょっとした違和感も、すぐに慣れるのでは?
そういう細かいところを含めても、トータルで考えてデミオは
あらゆるコンパクトカーの中でいちばん魅力的だと思います。
うちは新潟の田園地帯で、信号や渋滞の少ない道を走ることも多く、
その点でもぱぱお175さんの想定する使い方に合っていますね。

私の中では唯一、フォルクスワーゲンUP!が対抗馬。
シューティングスターとUP!と同じ価格。であれば私は迷わずUP!にします。
ただ、うちの妻はUP!の機械式MTのガクガクがどうしてもNG。
あれで諦める人も多いみたいです。

LEDはバルブ交換という概念はないみたい?
何かあったらアセンブリ交換であれば、確かに高価かも。
ただ、耐久性能はHIDよりもさらに長いようですし、
どこかにぶつけて破損、というトラブル以外は、
廃車まで持つのではないでしょうか。
コストやメンテナンスのことを考えれば、
社外品のHIDのほうがいいかもしれませんね。

nophoto
ぱぱお175
2013年4月13日1:22

はい。3か月ものれば大体のところはなれました。車のせいか、運転スタイルがだいぶ変わりましたよ。走りが丸くなった気がします。

あ、なるほど、UP!という選択肢もありましたね。3Drでいいなら、Mitoもありですかね。
新潟では、雪が大変ではないですか?デミオのLEDは、クリーナーが無くて、排熱で雪を溶かす仕掛けみたいです。
社外のHIDはモノにもよりますが、すぐ壊れたり、紫外線でレンズが劣化したり、オート・レベライジングがないと、対向車に迷惑かけたりとか。
私もHIDがよかったのですが、スカイはエンジンとか補機とかバッテリーがでかくて、スペースがかつかつらしいです。
そう、スカイはバッテリーも高いらしいです。ここ2‐3年で普及し安くなることを祈る。
スカイは、加速が悪くても「ま、いっか。急ぐ道でもないんやし」と思える不思議な車です。
単純に損得を考えれば13C-Vですが、(事実すれ違うDEは圧倒的に、おめめが青くない)お金に余裕があって、ハイブリッドが嫌で、このなんとも不思議な魅力が分かる方は、是非、スカイを。

TUCK
2013年4月14日14:24

予算に少し余裕があれば、MitoのほかにもAudi A1、クライスラー・イプシロン、フィアット・パンダの新型あたりも選択肢に入ってきますね。

LEDは発熱がけっこうあるそうで、排熱を使えるのは冬はよさそう。たしかに社外品のHIDはパーツを組み込めるかどうかという問題もありますね〜。

現行デミオのスカイアクティブはまだ中途半端なので、新型デミオに私たちは期待しています。スカイアクティブテクノロジーの6速ATや4-2-1エキパイ、新設計のシャシーなど、今のデミオとはまったく別物で出てくるはず。その中でもスカイアクティブD、ディーゼルエンジンに決めると思います。ディーゼルエンジンならUP!よりもこちらを選びます。問題はいつフルモデルチェンジ?(^_^;)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索